八代看護学校

八代看護学校について

About us

八代看護学校について

本校教育の特徴

本校は、准看護師課程並びに看護師2年課程を有する学校であることを最大限に活かしたカリキュラムを組んでいます。

  • 看護教育の継続性を考えて課程ごとの生徒・学生の到達目標を設定する。
  • 臨床家に必要とされる臨床実戦能力(知識・技術・態度)を「知っている」段階ではなく、「使える」「できる」段階を目指した教育システムを組む。
  • 職業人としての自立、自律を促し、自己選択・自己決定・自己責任がとれるように生徒・学生の学習における「目標管理制度」を設ける。
  • 学習支援システムにより、生徒・学生を支援する。
  • プロとしての自覚の責任、主体性を養うため、「教え込む」のではなく「気づき」を与え、相手の考えや言いたいことを明確化するサポーターとしてのかかわりを重要視する。

目標管理システム

自己責任・自己効力感

面接により、達成可能な
目標値を具体的に決定し、
自己管理のもと
目標の達成を目指します。

自己コントロール力

学生支援システム(正規カリキュラム外)

学習スキル

自己責任・自己効力感

自己コントロール力

学習スキル

学びの基礎力

学校概要

看学八代

本校は、はじめ八代市医師会立の准看護婦養成校として昭和29年発足、多数の准看護師を送り出してきましたが、平成6年、新たに「看護婦2年課程」(平成14年3月「看護師2年課程」と改称)も併設、これにより、准看護師から看護師までの一貫教育が可能となりました。

設立趣旨・沿革

設立趣旨 保健婦助産婦看護婦法(昭和23年法律第203号)の規程に基づく看護師または准看護師として必要な知識及び技術を教授し、生命の尊重と個人の尊厳を保持して、社会に貢献し得る有能な人材を育成することを目的とする。
沿革
准看護師課程
昭和29年4月1日 八代市医師会付属准看護婦養成所開設 第1期生35名収容。
昭和33年7月 八代市本町二丁目6番26号に新築移転。
昭和46年10月 八代市医師会付属准看護学院と改称する。
昭和54年7月1日 八代市平山新町4453番の2に新築移転。
昭和55年3月31日 八代市医師会立准看護高等専修学校高等課程設置の認可を受ける。(熊本県指令文第56号)
平成4年4月1日 八代市医師会立看護高等専修学校に校名変更。
平成14年3月1日 八代看護学校准看護師課程と改称。
平成14年4月1日 1学年定員80名から70名となる。
令和4年4月1日 1学年定員70名から40名となる。
看護師2年課程
平成5年8月19日 八代看護学校2年課程起工式。
平成5年12月16日 厚生大臣より看護婦養成所として指定。
平成6年3月12日 八代看護学校2年課程竣工式。
平成6年4月6日 八代看護学校看護婦2年課程第1期生入学。
平成15年2月19日 文部省より修了者が専門士と称することができる専修学校の専門課程の付与の告示。

学校長挨拶

高齢化が進むこれからの時代において、医療を必要とする人々は増え続けることが確実で、その対策が急務であると言われています。以前から、医師不足が地域医療の崩壊を招くと考えられてきましたが、昨今では看護師不足がむしろ深刻になると予想されています。

医師と協力して病気を治す医療を提供する看護師の役割はもちろん大事なことですが、それ以上に、看護師が行う看護の重要性がますます大きくなっています。「近代看護教育の母」と呼ばれるフローレンス・ナイチンゲールは、現代の看護を言葉にして語った最初の人物ですが、約160年たった今でもその教えは色あせることなく脈々と受け継がれています。

病気の苦しみは必ずしも病気そのものが原因ではなく、治療に専念できない状態からくることがむしろ多く、看護とは新鮮な空気、太陽の光を与え、暖かさと清潔を保ち、環境の静けさを保持するとともに適切な食事を選んで与えることによって健康を管理することであるとしています。

もちろん、治療に専念するためには、病気になったことによって生じるさまざまな不安を取り除き心の平安を与えることも重要になります。この看護のあり方は、病気の予防にも不可欠であり、人々の健康を守るヘルスケアにおいても看護師は中心的な役割を担うべき存在と言えます。

この大事な看護を実践するためには知識や技術の習得はもちろん、人を思いやる心を育てることが大切であり、当校では通常の看護教育はもちろん、豊かな人間性を育む基礎教育に力を注いでいます。

生徒・学生の皆さんおよび講義を担当する講師の諸先生方および専任教員の先生方の努力により、八代看護学校の最近5年間の看護師国家試験および准看護師検定試験は高い合格率を誇っています。今まさに社会は皆さんの活躍を待っています。それぞれの看護を確立するしっかりした土台を作り上げるために、当校は皆さんを全力でサポートします。

八代看護学校 学校長

井上 武明

八代看護学校トップへ戻る