八代水俣地域産業保健センター

Yatsushiro Minamata Occupational Health Center

八代水俣地域産業保健センター

八代水俣地域産業保健センターについて

八代水俣地域産業保健センター(八代市医師会・八代郡医師会・水俣市芦北郡医師会)では、労働者数50人未満の小規模事業場の事業者や小規模事業場で働く人を対象として、労働安全衛生法で定められた保健指導などの産業保健サービスを無料で提供しています。

事業者には、労働安全衛生法に基づいた健康診断などの実施義務がありますが、小規模事業場の事業者が独自に医師を確保し、労働者に対する保健指導、健康相談などの産業保健サービスを十分に提供することが困難な状況にあります。

こういった小規模事業場の事業者とそこで働く人々が、充実した産業保健サービスを受けられるように、都道府県ごとに地域産業保健センターが設けられています。

厚生労働省・都道府県労働局・労働基準監督署

八代水俣地域産業保健センター、八代医師会、八代郡医師会、水俣市芦北郡医師会

事業者の方へ

以下のサービスを無料で受けられます。

  1. 健康診断結果に基づく医師からの意見聴取

    労働安全衛生法に定められている健康診断で、異常の所見があった労働者に関して、その健康を保持するために必要な措置について、医師から意見を聴くことができます。

  2. 脳・心臓疾患のリスクが高い
    労働者に対する保健指導

    労働安全衛生法に定められている健康診断の結果、「血中脂質検査」「血圧の検査」「血糖検査」「尿中の糖の検査」「心電図検査」の項目に異常の所見があった労働者に対し、医師または保健師が日常生活面での指導や健康管理に関する情報の提供などを行います。

  3. メンタルヘルス不調の労働者に対する相談・指導

    メンタルヘルス不調を感じている労働者に対し、医師または保健師による相談・指導を行います。

  4. 長時間労働者に対する面接指導

    時間外労働が長時間に及ぶ労働者に対し、疲労の蓄積状況の確認など医師による面接指導を行います。

健康診断結果に基づく医師からの意見聴取及び長時間労働者に対する面接指導(対象者から申し出があった場合)の実施は、労働安全衛生法により事業者に義務付けられています。

働く方へ

以下のサービスを無料で受けられます。

  1. 脳・心臓疾患のリスクが高い労働者に対する保健指導

    職場で実施した健康診断の結果、「血中脂質検査」「血圧の検査」「血糖検査」「尿中の糖の検査」「心電図検査」の項目に異常の所見があったときは、医師または保健師による日常生活面の指導などを受けることができます。

  2. メンタルヘルス不調に関する相談・指導

    こころの健康に不安を感じているときは、医師または保健師に相談することができます。

  3. 長時間労働による疲労や健康不安に関する面接指導

    時間外労働が長時間に及び、疲労が蓄積したときは、医師の面接指導を受けることができます。

ご利用にあたって

各サービスのご利用にあたっては、地域産業保健センターへの事前の申し込みが必要です。
なお、以下のサービスについては、同じ労働者が2回以上利用するときは、利用できない場合や、事業者に利用料の一部を負担いただくことがあります。

  • 脳・心臓疾患のリスクが高い労働者に対する保健指導
  • メンタルヘルス不調に関する相談・指導
  • 長時間労働者に対する面接指導

ストレスチェック実施プログラムについて

「厚生労働省版 ストレスチェック実施プログラム」ダウンロードサイトは、改正労働安全衛生法に基づき、平成27年12月より施行されるストレスチェック制度が事業者にて円滑に導入できるよう、ストレスチェックの受検、ストレスチェックの結果出力、集団分析が出来るプログラム「厚生労働省版 ストレスチェック実施プログラム」を配布しています。

「厚生労働省版ストレスチェック実施
プログラム」ダウンロードサイトへ

プログラムは事業場用です。

八代水俣地域産業保健センターへのお問い合わせはこちらから

〒866-0074
熊本県八代市平山新町4438-5
八代市医師会健診検査センター内

0965-39-9531

0965-39-9532

トップページへ戻る