Q&A

施設について

全国健康保険協会(協会けんぽ)では、保険事業の一環として、ご自身の健康増進を健康管理意識を高めていただくために被保険者を対象として生活習慣病予防健診と事後指導を実施しています。
 
どこにありますか?
球磨川を渡り、国道3号線を下って右手に見えます。中九州短期大学が隣りにあります。詳しくは地図をご覧ください
 
 
駐車場はありますか?
敷地内に若干ですがございます。
 
 
携帯電話は使えますか?
電源は切らないでもいいですが、マナーモードにしておいてください。また他の受診者の迷惑にならないように会話は屋外でされるようにお願いします。
 
 
喫煙室はありますか?
全館禁煙となっておりますのでご協力をお願いします。検査においても影響がでることもありますので、なるべく健康診断前の喫煙は御遠慮ください。
 
 
忘れ物については?
発見された場合には受付でお預かりしています。長期に亘っての保管は記憶もあいまいになってきますので、できるだけは御連絡ください。またお帰りの際にはくれぐれもご確認ください。
 
 
 

申し込みについて

 
個人でも受診できますか?
申し訳ありませんが当センターでは個人の方の健康診断は実施しておりません。お近くの医療機関にご相談ください。
 
 
体調がよくないので、健診を受けたいのですが・・
当センターは健診の項目は検査しますが、その中に病気を診断の項目があるとは言えません。また判定までの時間もかかり、治療もできませんので、体調が悪いのなら医療機関の受診をお勧めします。
 
 
健康診断は保険証を持っていったら3割で受診できますか?
健康診断は保険の適用外となります。ただ健康保険組合が保険加入していることが条件で料金を負担する場合があったり、健康保険証が必要な場合がありますので一応ご持参ください。
 
 
受付時間内に行くことができないのですが
検診項目によっては検診が出来ない場合もございますので、まずは到着できない旨をご連絡ください。ご来場頂いた順番でご案内致しておりますので健康診断の終了時間が遅くなると思います。お時間には余裕を持って、ご安全にお越しください。
 
 
健診予約はいつも多いですか?

健診の予約状況は季節・曜日により大きく変わります。春は学校・事業所とも多く、夏からは住民健診が多くなってきます。比較的に予約が入れやすいと思われるのは1月から2月くらいです。

 
 
 

検査について

 
アクセサリー類はつけていても大丈夫ですか?

X線(レントゲン)検査に写るもの以外なら大丈夫です。たとえばイヤリング・ピアス(耳)、メガネ、指輪、腕時計は検査に支障ございません。外していただくものはネックレス類です。お着替えの際にはご確認のうえ、必ずお外しください。また忘れ物としても多いので保管のほうもお気をつけください。

 
 
健康診断にはどれくらい時間がかかりますか?
健診の内容によりかかる時間は変わりますのでお答えしかねます。ただし、どの健診についてもお待たせする時間が短くなるよう、スタッフ一同努力しておりますのでご理解ください。また健診センターにて受診される場合にはご来場頂いた順番でご案内いたしておりますが、健診内容次第では順序が変わる場合もございます。これも早く帰っていただこうとする配慮からであることをご理解ください。
 
 
食事制限はなぜあるのですか?
食事をすると血液検査では正常な値が出ずに検査結果に支障をきたしますし、胃や腹部超音波検査は実施できないからです。血液検査は最低でも6時間以上の時間をあけるようにし、胃や超音波検査のある方は前日9時以降の飲食は控えるようにしてください。食事に関するお願いは、必ず守って来てください。
 
 
精密検査は受けられますか?
当センターは健康診断の実施が主な業務です。その後の精密検査(保険適用)については原則として行っておりませんし、治療行為ができませんので、もし「精密検査」となった時には、かかりつけ医か産業医、お近くの医療機関にご相談ください。(契約健康保険組合、契約事業所は除く)
 
 
検査毎に名前を呼ばれます
検査スタッフには検体等を絶対、間違えることのないように指導しております。それで検査毎にフルネーム確認を実施しております。ご理解いただきたいと思います。
 
 
 

結果について

 
結果はいつくらいに来ますか?
当センターでは検診を締め切ったあと通常1ヶ月くらいで結果を事業所宛にお返しするようにしています。早急に結果をお知らせしたほうがいい場合には判り次第、ご連絡を差し上げる体制をとっております。
 
 
結果の中に紹介状が入っていました。この封筒はどうしたらいいのでしょうか?

同封の紹介状には医療機関で精密検査を受診する際に必要な情報が記載してあります。
封筒は開封せずにかかりつけ医・専門医へ保険証と一緒にお持ちください。精密検査の結果は受診された医療機関で直接お聞きください。

 
 
 
 
Copyright 2019 八代市医師会.