業務内容

事業所健診

 

健診コース

生活習慣病予防健診・全国健康保険協会生活習慣病予防健診
 
法定健康診断(雇入れ時健診、定期健診、特定業務従事者健診 等)
 
特殊健康診断(じん肺健診、有機溶剤健診、電離放射線健診、VDT作業健診 等)
 
検診車・機材を持ち込んでおこなう出張健診も行っており、事業所にて健康診断が実施できます。
 

特長

最新の医療機器により、精度の高い健診を実施しております。
 
検診機器、スタッフを事業所に出張させ、各種健診や検査を実施しておりますし、近辺の健診機関との連携によりご要望にそった健診が実施できます。
 
健診後は事業所・産業医・かかりつけ医と連携させ、適正なフォローアップを実施しています。
 

住民健診

八代市医師会健診センターは八代市に委託され、以下のような住民の検診を実施しています。

 

検診内容

 
特定健康診査
 
子宮がん検診(登録された医療機関にて実施)
 
乳がん検診(登録された医療機関にて実施)
 
胸部(肺がん)検診
 
胃がん検診 (登録された医療機関にて実施)
 

対象

胸部(肺がん)検診、胃がん検診は40歳以上の方
 
乳がん検診は40歳以上で今年度、偶数年齢の方(2年に1回の検査)
 
子宮がん検診は20歳以上で今年度、偶数年齢の方(2年に1回の検査)
※八代市に住民票をお持ちの方が対象となり、各検診共に年度内で1回が受診可能です。
※年齢は受診年度内に達する満年齢(4月1日~翌年3月31日まで)となっております。
 

学校検診

八代市医師会健診センターは熊本県、八代市より委託され以下のような検診を実施しています。

学校心臓検診(4月上旬~5月)

熊本県、八代市の委託事業として八代市医師会健診センターが八代市立小・中学校の児童生徒を対象におこなっています。
(県立・私立高校数校を含む)
 

一次検査

検査内容:心電図検査、心臓病調査票、学校医による聴診

二次検査

検査内容:安静時心電図、胸部X線、問診・聴診
追加検査:負荷心電図検査、心臓超音波検査(心エコー)等
 

学校腎臓検診

熊本県、八代市の委託事業として八代市医師会健診センターが市内小・中・高校の児童生徒を対象におこなっています。
(私立高校を含む) 八代市医師会が実施している腎臓検診は、2回の検尿で陽性となった児童生徒に対し、血液検査を含む3次精密検査まで検診体制に組み込まれているのが特徴です。 蛋白・潜血陽性者を対象とした腎臓精密検査と、糖尿病の中で近年の生活習慣の変化により(※)2型糖尿病が増加傾向であることを踏まえ、小児糖尿病早期発見の為、糖負荷試験を含む尿糖精密検査も実施しております。
 
(※)2型糖尿病
糖尿病になりやすい遺伝的な素因に加え、食べ過ぎ・運動不足・肥満などの生活習慣の歪みが原因で起こると考えられています。
 
 
Copyright 2019 八代市医師会.