ご利用者・ご家族の声
ご利用者・ご家族の率直なご意見をいただき、よりよい支援につなげていくために平成20年11月、アンケートを実施させていただきました。
「ご利用者の声」として、参考にし今後の実務に活かしたいと思います。

1) 在宅介護での悩み

・夜中のトイレの失敗(下着の上げ下ろし)で衣服と布団が濡れることがある。
・怒りっぽくなり、見境もなく乱暴になる時があり、家族を困らせる時がある、イライラ感が時々見受けられる、対応に困る事もある 。
・あるといえばあり、ないといえばない。与えられた状況でそれなりに工夫しています。
 
 

2) 介護の悩みを相談相手は

1. 家族・親戚 87%
2. 主治医 31%
3. 行政 3%
4. 利用中の介護スタッフ 37%
5. 担当ケアマネ 37%
 
・各部門の専門性によって相談内容は異なります。
 

3) 介護サービス情報や支援について

現在は満足している 85%
 
 
 

1) 来所・電話での介護サービスについての相談・指導については

 
 
良い・・・75%
 
普通・・・25%
 
悪い・・・0%
 
 
( 具体的な内容について )
 
・当事業所を利用しやすい
・言葉使いが良い
・話しやすい
・説明・指導がわかりやすい
・対応で安心感を得る事ができる
・悩みを相談しやすい
・雰囲気が良い
 
 
 

5)当事業所における意見・要望

・今まで通りよろしくお願いします
・親身になって応対していただけるので、とても頼りにしています。今後もよろしくお願いします
・非常によいと思います
・特になし
・何も言う事はありません
 
 
 
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