リハビリテーション

理学療法士

 失われた身体の運動機能を機能訓練にて再度取り戻し起きて座ったり立ち上がったり歩いたりの動作や日常生活動作ができるように支援します。又寝たきりによる廃用症候群の予防を目的としたベッドサイド理学療法や自宅退院に際しての日常生活の再建についてもアドバイスいたします。
 
 

作業療法士

 精神機能の向上、認知力・作業活動の改善を図り、その人にとってよりよい生活が送れるように指導・援助します。
 
 

心の安定と身体の健康のために・・・

生活リズムを整え、有意義に過ごせるよう関与します。
 

よりよい生活のために・・・

自立生活のための準備を支援します。日常生活に必要なことを身につける支援をします。
 
 必要に応じて家族指導等も取り入れていきます。
 

言語聴覚士

 言語聴覚療法では様々な原因により話すこと、話を聞いて理解するといったコミュニケーションに障害がある方・食べる事(飲み込み)に障害がある方に対して援助していきます。
口から食べるという喜びを感じてもらえるように患者様の状態に合わせて口の運動・食べやすい姿勢・食形態の工夫を行います。また、コミュニケーションに障害がある方には言葉以外のゼスチャー・しぐさ・表情なども使用しての豊かなコミュニケーション能力の獲得に向けお手伝いします。よりよい日常生活を送るための環境作りを提案して行きます
 
Copyright 2019 八代市医師会.